地域別で検索

検索したい市町村名をクリックすると、該当する整備工場が表示されます。

住所で検索

検索したい住所を入力し[検索]ボタンをクリックすると、該当する整備工場が表示されます。

 

整備工場名で検索

検索したい整備工場名を入力し[検索]ボタンをクリックすると、該当する整備工場が表示されます。

 

地域とサービス内容で検索

検索したい地域とサービス内容を選択し[検索]ボタンをクリックすると、該当する整備工場が表示されます。

 
 

認証工場と指定工場の違い

私たち個人が車検を依頼する先は、ディーラーや一般の自動車整備工場がほとんどですが、整備工場には「認証工場」と「指定工場」との2種類が存在します。これら2種類の工場の違いは、車検に関わる検査を自社工場内で出来るか出来ないか…の違いと言えます。

自動車を点検し車検に通す際には、運輸支局などにその車を持ち込んで保安基準に適合しているか?つまりその車を公道で走らせて良いか?のチェックを行います。これにクリアすることで、その車ははじめて車検に通ったとされるのです。

認証工場は、運輸支局に車を持ち込むことが義務付けられていますが、指定工場の場合は、工場内に自動車検査員を有することで、運輸支局等へ車を持ち込まずとも、自社整備工場内で車検に関わる全ての業務が行えるという点が挙げられます。

とはいえ、認証工場でも指定工場でも自動車整備についての技術に差はなく、どちらかに車検を依頼したからと言って、自動車が壊れにくくなるなどということはありません。